ホーム 六甲教会について お問い合わせ
武庫神父様追悼特集

武庫神父様の想い出
武庫神父様との想い出の数々の中から心に残る思いをふり返ってみたいと思います。

武庫神父様が主任司祭になられた時のことです。日頃から神父様は厳しい方と伺っていましたので、私は勤まらないとあきらめていました矢先、ある神父様が「イエズス会の中で武庫神父様のような心の優しい神父はいないよ」と励まして下さいました。今まで躊躇していた自分が恥ずかしくて再度勤めさせて頂きました。

神父様の規律正しさは朝の挨拶から始まります。朝九時「おはよう」夕方五時「さいなら」と暖かい神戸弁で元気づけられました。神父様のドアのノックには特徴があり、リズミカルでユーモアたっぷり、すぐに神父様とわかります。時折少年の様な心の清さに打たれる事もあり、司祭としての聖さを垣間見せて頂きました。特に心に刻まれている事は、神父様がミサをお捧げになって香部屋に帰って来られた時のご様子です。先ず十字架に一礼され、祭服をキチンとハンガーに掛けながらの一言が心にしみます。主と共に捧げられたミサの喜悦と感謝の心の余韻が伝わって参りまして、私まで満たされた心になりました。私をねぎらうかの様な慈しみに満ちた笑みは忘れることができません。本当に優しい神父様でした。旧聖堂は冷房がなく、夏は神父様にとっては大変でした。汗でストラーまでビッショリになられ、氷のオシボリをことの他お喜びになり、冷蔵庫からセッセと運ぶ事が楽しみでした。聖週間が近づきますと、復活のローソクに細心の注意を払っておられました。几帳面で曲がったことの嫌いなお人柄が伺えます。ドイツに旅立たれた時の紺のスーツに紺と白の絞りのネクタイはとても品よく、ダンディなお姿でした。

最後に悲しい想い出もあります。故エリザベット様(神父様のお妹様)がお亡くなりになられた時のお手紙を読んで下さった時は、悲しみに心が痛み、共に涙しました。今は仲良しだったお妹様と天国で再会なさっておられることでしょう。武庫神父様のお優しい心と慈愛に満ちた笑顔は私の心に焼きついています。本当に有難うございました。どうぞいつまでも天国から見守って下さい。(大西)

武庫神父様を偲んで
私は晩年の武庫神父様しか知りませんが、海星病院内に修道院があった頃からミサにいらして下さったこと、また海星病院の年間行事や病人の訪問、希望する方へのキリスト教のお話し等、いつも快く引き受けて下さり、心をこめて準備され、事にあたられていたことを感謝の中に思い起こします。この3年間に6名の方々が神父様から教えを受け、病院の聖堂で受洗されました。この事は神父様にとっても大きな喜びであったと思います。

1月中旬に足の腫みが強く、約2週間の予定で入院治療を受ける事になりましたが、入院が長びき、退院を待ち望んでおられました。ドクターから外出の許可が頂けるようになり、外出された時は「遠足に行く」といって大変喜んでおられました。4月中頃、六甲学院、六甲教会を廻られた時はツツジや藤の花が美しく咲いていて、また数人の信者の方々の歓迎を受けて喜ばれ、「退院を考えよう」と張り切っておられた矢先に骨折されたことは、本当に残念なことでした。神父様は2度の手術を希望のうちに受けられましたが、その後、お苦しみの日々を過され、5月20日朝、病院職員、教会の方々の見守る中で静かに天の御父のもとに旅立たれました。

武庫神父様、長い間六甲での宣教の日々をありがとうございました。これからは神様の御許で私たちを見守り、励ましてください。
お世話させて頂いたことを感謝しつつ 加藤素枝f.m.m(海星病院)

武庫神父様の思い出
聖体の祝日のお説教だったと記憶していますが、神父様は幼い日の頃の話をして下さいました。「母と一緒に教会に行くと、聖櫃の扉が美しく輝いていました。『あの中に入っているものが見たい』と言うと『あの扉は神父様でないと開けられないんですよ』との母の返事。」その時からあの扉を開ける司祭になりたいと考えられたようです。ご聖体へのあこがれは、生涯神父様の宣教精神を生かし、なかなか手の届かない神の恵みに、どのようにしたら現代の多くの人が近づくことができるかを探求しておられました。

音楽にも堪能で、ワンマンオーケストラで楽しませて下さったこともありました。最後のクリスマスにはイエズス会レジデンスで、故郷の言葉で「聖夜」のオリジナルを聞かせてくださった歌声を忘れることができません。

何事にも一途に励まされ、幼児のような笑顔で迎えてくださった神父様に、またお会いしたいです。
松本卓子(援助修道会)

つばめ
少し昔、季節は今頃だったか、つばめが学校の東玄関の軒下に巣を作った。ところが、六中のいたずら坊主がその巣を叩き落してしまった。翌日、武庫神父さんは朝礼台から大声で生徒を叱りつけた。例の鋭い口調で生き物をもてあそぶ非を責められた。ただし誰がやったことかは追及されなかった。

日本ではキリスト教は堅苦しいものと思われているが、この感じは間違っている。ただ人間として守らなければならないことがある。これを無視して自分の都合ばかり考えるようになったら、この世の中は地獄に変わる。

大自然は神様が人間に与えて下さったお恵みである。生き物を不必要に苛めたり殺したりすべきではない。むしろ大切に接すべきである。イエズス様も、空の鳥や野の花をも愛しておられたのである。
このようなことを皆に知ってほしいと思いながら、ドカンと一発、雷を落とされた。
三日月会 沖原

ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.