ホーム 六甲教会について お問い合わせ
祈りで共に生きる

9月のテーマ:自分の歴史をもっと深めよう

先月、自分の写真アルバムを一枚ずつ見て、神が常に自分の歴史におられることに気付くプロセスを歩みました。今月は、神の現存をもっと深めるようにします。

「あなたが母の胎内にいる前から私はあなたと共にいます。(エレミヤ1章参照)」「主よ、あなたはわたしを究め、わたしを知っておられる。座るのも立つのも知り、遠くからわたしの計らいを悟っておられる。歩くのも伏すのも見分け、わたしの道にことごとく通じておられる。あなたは、わたしの内臓を造り、母の胎内にわたしを組み立ててくださった。(詩編139参照)」

神は様々な出来事や経験を通して、今日に至るまでの自分を作り上げてくださったのです。今月、神の働きに耳を傾けて、神に向かって対話しながら、神の働きかけをじっくり味わいましょう。神は、母の胎内に自分を組み立ててくださったように、今も常に自分を構成してくださっています。神に感謝。

(聖書の参照:創世記1:1-2, 4a、詩編104:1-35、詩編8、103、使徒言行録17:22-31)

バンバン神父

※初めて記事を見る方は、導入として、「日々の霊操」の紹介を参照してください。
※ バンバン神父による、オンライン黙想(聖イグナチオの日々の霊操)のページもあります。

ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.