ホーム 六甲教会について お問い合わせ
ベビーとママの集い

六甲教会では毎月「ベビーとママの集い」という集まりがあります。いつの頃から始まったのでしょうか。ある若いお母さんが「なかなかミサにもゆっくり参加できない」と洩らされたのを、「それではベビーシッターをしましょうか?」と助け舟を出されたのが子育てを終わったお母さんでした。それからシスター松本がお世話をして毎月第4月曜日(原則)に集まることになりました。11時から1時間だけですが、ママ達が心静かに過ごせるひとときを大切にして来ました。その間ベビーたちはママから離れて、婦人会のお母さん達に面倒をみてもらっています。今は、「聖書と典礼」の朗読個所を味わっていますが、信者ばかりでなく未洗者の方も参加され、お互い同年代の方ばかりなので気楽な集まりとして続いています。

教会の門のところにある掲示板に、ひときわユニークなポスターがあるのをご存知でしょうか。その掲示板をご覧になってふらりと入ってこられた方もありました。幼児を抱えたママばかりですから、いつも出席という訳には行きませんが、この世代の方がいかに心に渇きを覚えたり、落ち着いた時間に憧れを持っておられるか、また、まじめに取り組もうとしておられるかを実感いたします。若い方なので転勤も多く変遷も多いのですが、遠くから転居してこられた方が教会に親しみを覚えてくださったりする時、いつまでも気楽な集いとして続けていきたい集まりだなあと思わずにいられません。

ただ気がかりなのは、ベビーギャングたちのお相手をしてくださる方の体力です。やはり高齢化はここにも押し寄せてきて、「孫達の面倒は疲れる」のです。月に1回ぐらいならボランティアをしてあげようという方是非お申し出下さい。

次回11月は、11月25日(月)の11時からです。参加をお待ちしています。

(コーディネータ 藤原)
ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.