ホーム 六甲教会について お問い合わせ
祈りで共に生きる

1月号のテーマ:私に聴くことを教えてください

今月は「私に聴くことを教えてください」の祈りをもって、これまでの祈りで体験してきた出来事を見極めながら、ゆっくり味わいなおしましょう。祈りの中で感じられた心の動き、霊的な体験、感動した場面などをもっと深めるように。

「神よ、私に聴くことを教えてください。最も親しい人たち、私の家族、私の友達、私の同僚に耳を傾けることを。どんな言葉を耳にしようとも、伝えたいことは『私をありのままに受け入れて、私の言うことを聴いて』であることに気づくことができるよう助けてください。

私を心にかけてくださる神よ、私に聴くことを教えてください。隔たりのある人たちに耳を傾けることを。希望を見いだせない人のつぶやき、忘れられている人の心からの願い、苦しんでいる人の叫びに耳を傾けることを。

神よ、私に聴くことを教えてください。自分自身に耳を傾けることを。これほど恐れることなく、私の最も深い心の声に信頼できるように助けてください。

聖霊よ、私に聴くことを教えてください。あなたの声に耳を傾けることを。忙しい時も退屈な時も、確信している時も疑っている時も、心が騒がしい時も静かな時も。

主よ、私に聴くことを教えてください。アーメン。」

【聖書の参照】
イザヤ49:1-6、エゼキエル34:11-16、詩編139、サムエル上3:1-21、詩編23。

バンバン・ルディアント神父

※初めて記事を見る方は、導入として、「日々の霊操」の紹介を参照してください。
※ バンバン神父による、オンライン黙想(聖イグナチオの日々の霊操)のページもあります。

ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.