ホーム 六甲教会について お問い合わせ
「野のはな」のボランティアに参加して
▲ボランティア募集中です

聖堂入口で売っている野菜はどんな所で、どんな神父様が作っていらっしゃるのか興味が有りましたので、葉玉ねぎ掘りのボランティアに参加しました。六甲教会からは唯一人の参加で不安でしたが、神様のお恵みでしょう、四十年来の親友が垂水教会から参加、ためらいがふっ飛び楽しい一日の始まりでした。住吉教会、芦屋教会、塚口教会、堺教会、津守教会等から若い方々も参加し、三田の奥の玉ねぎ畑に三十余名のボランティアが集まりました。はじめに畦の草取り、土がやわらかく、抜き易く短時間で抜き終わり、いよいよ玉ねぎ掘り、葉が柔らかいので葉を持って抜かないこと、根を掘り起こして下さいと注意を受ける。「昼食です」の大きな声に各々畑の横の草道に座り、池田神父様が野宿者への労働と食材提供を目的に昨年休耕田を借り受け、悪戦苦闘の末、三万株の玉ねぎ畑を作ったこと等のお話を聞き、自己紹介をして昼食となりました。掘りたての玉ねぎサラダ、早くから用意して下さっていたバーベキュー、ビールの美味しかったこと。今日の収穫は三千株。食後に根っこ切り、五個に束ねて袋に入れ、各教会が売れる数の袋を持って帰路につきました。

他の教会の方々とのおしゃべり、初めての畑仕事と楽しい一日でした。休耕田を土の柔らかい畑になさった神父様達の汗の結晶の葉玉ねぎは葉も柔らかく美味しく頂きました。これからは「野の花」のお野菜を頂くたび池田神父様のお姿を思い出しながら頂くことにいたします。次回からは沢山の方達と参加したいと思います。

(難波)

ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.