ホーム 六甲教会について お問い合わせ
11月号のテーマ:私たちのために、イエスは誕生する

 今までの祈りで体験してきたように、イエスを知るということは単なる知識の問題ではなく、むしろ私たちがどのように体験的にイエスと出会うか、それは最も注目すべきことです。つまり、私たちは祈りの中で、イエスが生まれた時の社会の状況、イエスを迎えた両親の精神的な状態、イエスに対する近辺の羊飼いたちの期待、またイエスの命を狙うヘロデ王の憎しみなどがどのような場面であったかを見ていきます。

イエスの誕生に対する受け入れ方は様々であり、喜んで迎えたものがいれば、逆に自分の立場が失われるのを恐れて、憎しみを持ってイエスの誕生を迎えた人たちもいます。イエスの誕生を祈っている間に出てきた感情に丁寧に触れてください。

マリアとヨセフがいろいろな不安を乗り越えて、イエスの誕生を喜んで迎えたように、私たちも自分の人生だけではなく、他の人々の人生を常に喜んで迎えていますか。特に、マリアとヨセフは生まれたばかりのイエスに暖かい心、安心感を与え、ヘロデ王の怒りから守って、イエスをしっかり生かせてあげました。その二人の心の強さを感じてみてください。実際に素朴で貧しく生きていく人々にとってそのような心の強さは大きな支えとなり、またこの世における人生を大切にするのに激しい闘いを迎えている人々の喜びとなります。そうすることによってなぜ羊飼いたちがイエスの誕生を喜んで迎えていたかが、分かるようになるでしょう。私たち自身はその同じ体験を感じていますか。

【聖書の参照】マタイ1:18-24(誕生)、マタイ2:1-12(主の公現)、ルカ2:1-20、マタイ2:13-23


(バンバン神父)

ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.