ホーム 六甲教会について お問い合わせ
図書紹介

「時の風 母と娘の引揚げ体験記」

廣岡洋子著 明石書店


  現代の複雑な社会の中で傷ついた人、疲れ切った人のため休息と祈りと労働の村「マリアンほーむ」を13年も続けてこられたカウンセラー、そしてお母さんの様な廣岡さんのパワーとお人柄はどこから?と長年思っていました。
「今度、本を出版したので読んでみて下さい」と送って来られたので、5才で中国から引揚げという同じ体験を持つ私は数時間で一気に読みました。立派なご両親のもとで豊かに伸びやかな幼児期、敗戦を境にして辛い辛い逃避行。お母様の体験記が、どんな逆境の中でも子供や周りの人々への深い愛とその強さに胸を打たれます。
私も引揚げ船に乗る直前、母と3才の弟と3人連れのうち2人しか乗船できないと言われ、前の人にすべてを渡して母が残ってくれたからこそ今あるのだと感謝で一杯です。
「苦難に満ちた日々を生き抜いたことを今では誇りにさえ思い、ひたすら人を信頼し続けて生きていきたい」と書かれている廣岡さんの本物の優しさを納得するため、ぜひ皆様もご一読下さい。          

(中島紀史子)



 



※ 図書室のご利用に関しては、図書室利用のご案内をご覧下さい。
「図書紹介」一覧へ

ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.