ホーム 六甲教会について お問い合わせ
祈ると、奇跡と言えない奇跡が起こる

 一昔前のこと、スペインの修道女経営の養老院に、当時はまだ高価で貴重なものであったテレビが寄贈された。男性の老人たちはサッカーの試合を見たいと強く希望したので、彼等の休憩室にテレビが置かれた。しかし、女性の老人たちからも、是非テレビを見たいという要望が出された。

 シスターたちは「どうしましょう?」と考えて、「やはり、聖ヨゼフにもう一台のテレビが寄付されるように願うしかないわ」ということになった。そこで、聖ヨゼフがこの願い事を忘れないようにと、玄関にある聖ヨゼフのご像の手の上に玩具のテレビが置かれた(実は、テレビの形をした鉛筆削りの小さな機械でした)。そして、皆さんはそのために祈りを始めました。
 
 さて数日後に、親戚をお見舞いするために、Aさんというお医者さんが来ましたが、その聖ヨゼフの像を見て、「一体、これは何ですか?」と聞きました。シスターは説明しましたが、彼は大いに笑って、「聖ヨゼフが、テレビを持って来てくれると思いますか?」と言いました。シスターは"勿論!"と言いたかったのですが、黙っていました。

 一週間が経ってから、Aさんがまた来ましたが、聖ヨゼフの手の上には依然として玩具のテレビが置いてあった。「やはり、聖ヨゼフはダメですね。テレビを持って来ないですよ」と。そして、彼は財布を出して、シスターに5、000ペセタのお札を渡し、「これで良いものを買って下さい」と言いました。

 シスターはその大きなお金を受け取って感謝したが、Aさんが姿を消してから、聖ヨゼフのご像の前に跪いて、「聖ヨゼフさま! いつも私たちの祈りを聞いて下さってありがとうございます。これで、お婆さんたちもきっと喜ぶでしょう。ありがとう! ありがとう!」と感謝の祈りをしました・・。


                                  

ホセ・ヨンパルト神父


ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.