ホーム 六甲教会について お問い合わせ
教会学校 餅つき大会

1月17日土曜日、教会学校の始業式は、恒例の餅つき大会ではじまりました。みんなとても楽しそうに餅をついて、そしてつきたての餅をそれはまたおいしそうに食べていました。そんな子どもたちに感想を聞いてみました。                      

(教会学校リーダー 三澤 尚久)



きょうは、みんなでおもちつきをしました。さいしょにくぼリーダーがぺちゃぺちゃとつきました。みんなおかしくてわらっていました。それからみんなぺったんぺったんとついておいしいおもちができました。きなこもちといそべまきにしました。とてもおいしかったです。      

(1年 稲本 樹)



力づよくつけたおもちつき
今回のおもちつきは、2回目で、すごくつよくつけました。さいしょはそんなにつよくつけないと思っていました。ついてみたらすごく力がはいっていました。だからすごくうれしかったです。そして、ついたあとに食べたおもちはすっごくおいしかったです。もう1回つきたかったです。ついたおもちは、買ったのとちがってやわらかくってあたたかかったです。大すきなきなこをつけてエミリーちゃんと食べました。また、みんなでおもちつきをしたいです。リーダーよういしてくれてありがとうございました。                                   

(2年 高橋 啓花)



私は、おもちつき大会のとき、すこしおくれてしまいました。私は6班で、ビデオをみながら、まっていました。6班のときがきたとき、「おもちは、つかないで、できあがったおもちだけたべようかな。」とお思いました。
ほかの子がおもちをついているとき、「おもいし、前やったときにしっぱいしそうだったし…」と思って、うしろにいました。でも、さいごのほうで私がやっていないのがみつかり、つかまってしまいました。私は、「やるしかないか」と思い、おもちをついてみました。
ついてみたら、いがいとおもしろかったです。できあがりをたべたとき、なんかかたまりがありました。でも、きにしないでたべました。おいしかったです。私は、しょう油をつけて、のりでまくのがすきだったので、そのやり方で、2こもたべました。キナコでもたべました。私は、3つでおなかがいっぱいになりました。とてもたのしい一日でした。
           

(5年 田中 美有)

ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.