ホーム 六甲教会について お問い合わせ
六甲教会墓地をお持ちの方へ―墓地管理(美化)についてのお願い

皆様には、墓地管理費納入にご協力いただきまして、感謝いたしております。
ところで、管理費の請求書には「管理費は共同で使うところを主として使用されます(道路、階段、石垣などの清掃整備...)」と記されています。つまり個人の墓地の清掃は、持ち主がやって頂くことになっております。例えば、マンションの管理費に個人の部屋の掃除は含まれていないのが常識です。
続いて「所有の墓地とその周辺の清掃を宜しくお願いします。特に墓石を設置していないところは、雑草が生い茂ることが多いので、隣の方に迷惑のかからぬように処置をお願いします」と書いてあります。墓地には、その持ち主と親しい方が葬られています。また、墓石の無いところは、自分も含めて親しい方が将来葬られる場所です。このような場所を清潔に保つということは当然しなければならないことではないでしょうか。
ところが六甲教会の墓地には、雑草の生い茂って見苦しい所が多いという苦情が、信徒からも寄せられています。六甲教会の墓地は未信者である一般の方々の墓地にも囲まれています。その一般の人々は教会の墓地を見てどのように思われるでしょうか。非常に荒れた状態の時は、委員会から持ち主に対してご注意申し上げることも考えております。 長峰墓地は広くて、六甲教会墓地はやや離れたところにありますから、ご婦人方にとっては、単独では行きにくい場所かも知れません。ですから何人かで誘い合ってお参りされることをお勧めします。
教会のお墓参りの日(春分・秋分の数日前の日曜日、死者の日)は神父様を中心に大勢で出かけますから、そのときは少し時間をとって草引きなどのお掃除に絶好です。清掃をよろしくお願いいたします。六甲教会の墓地がいつも清らかでありますように皆様のご協力をお願い申し上げます。

(墓地委員会 沖原)


ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.