ホーム 六甲教会について お問い合わせ
図書紹介

『灘百選』

灘区民まちづくり会議編集
灘区役所市民部発行


本書は灘区民まちづくり会議が灘区の良さを区内に住む人々に今一度見直してもらうため、灘区にある山、川、花、木等の自然や社寺、建物、橋などの構造物、その他の史跡等の中、特に魅力ある100箇所を灘区民に投票で選んでもらい、それらを写真付きで解説した小冊子です。宗教関係建造物としては、神社、仏閣など日本古来のものが数多く選ばれている中で、六甲カトリック教会が唯一のキリスト教建物として選ばれ、周辺の景観と調和した教会で、立派な庭園も注目される・・・と説明されています。

  灘区役所は、これら百選の名所巡りの旅を灘区広報等で区民に薦めており、時々このガイドブックを手に、教会を訪れる方がおられると神父様から聞きましたし、私もそれらしき人を一度教会で見かけたことがあります。

  六甲教会の庭園は潅木、芝生や花を主とし、日の光がさんさんと降り注ぐ明るい庭園です。またお聖堂は皆が共に祈るのにふさわしい円陣方式で、その前面にも日が差し込んできます。更にドイツ、ポルトガル、ベルギーから贈られた聖母像や十字架の道行き等の絵画類もあります。そこで我々信者は、教会を初めて訪れるような人には、出来る限りこちらから話しかけ、教会内部も案内しカトリックに関心を持ってもらうようにしたいものです。また灘百選の解説よりも立派で美しい教会であると褒められるように、教会の掃除や樹木、花への水やり、雑草取りにも励みたいと思います。

  私は教会の庭園のベンチやお聖堂のいすにただ一人座り、じっと耳をすましていると、神の声が聞こえてくるように思うことがあり、かねがね他の宗教施設にはない独特の気品があると思っていましたが、この小冊子を一読してその思いを強くし、我々の教会は21世紀に生きる多くの若者に安らぎと祈りを与える場になるに違いないと確信するようになりました。われわれ信徒は教会を訪れる人には親切に接し、さらに美しい花を数多く植えたりしてより立派な庭園を造り上げ、灘区民等に喜ばれる教会にしたいと思います。
この小冊子は灘区役所で一部500円で販売されています。


(小林正治)


※ 図書室のご利用に関しては、図書室利用のご案内をご覧下さい。
「図書紹介」一覧へ
ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.