ホーム 六甲教会について お問い合わせ
図書紹介

「神を捜し求める」
聖ベネディクトの戒律を生きる      

エスター・デユ・ワール著

発行 聖文社


 著者エスター・デュ・ワール女史は英国教会に属する方で、デュ・ワール師は英国教会カンタベリー大聖堂の主任祭司でした。そうして彼女は妻であり、また母でもある女性です。その彼女が聖ベネディクトの戒律についての説明を書かれたのですが、中世初期の、男性共同体の為に書かれたこの偉大な創立者による戒律がいったいどんな興味を惹き起こすのだろうかと考えられるでしょう?簡単に言えば、彼女の言葉によると、人間の魂を把握し、人間の状態を理解していたので、ベネディクトのメッセージは普遍的で、根本的で不可避な事柄について書いており、平和、調和、秩序、均衡、リズムについて書いているわけです。だからこそ、知識人であると同時に、家庭人である彼女は、自分の受けた知恵を使って日常生活の中でその本質を理解し、私たちに解き明かしてくれています。これを読みながら、今、生きる自分の共同体について考えながら、さらに西洋文明の「育ての親」と言われ、ベネディクトの戒律に生きる多くの修道会の霊的父である聖ベネディクトと親しくなり、自分たちの生き様とそれほど隔たったものではないと認識できましたら、かつての聖人たちが残してくれているものに喜びを感じられるでしょう。

(三輪)



※ 図書室のご利用に関しては、図書室利用のご案内をご覧下さい。
「図書紹介」一覧へ
ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.