ホーム 六甲教会について お問い合わせ
6月号のテーマ:仲間を呼び集めるイエス

 「イエスは振り返り、彼らが従って来るのを見て、『何を求めているのか』と言われた。彼らが『先生、どこに泊まっておられるのですか』と言うと、イエスは、『来なさい。そうすれば分かる』と言われた。そこで、彼らはついて行って、どこにイエスが泊まっておられるかを見た。そしてその日は、イエスのもとに泊まった。」(ヨハネ1:35-39)イエスの生き方はわたしたちの生き方に魅力を与えてくれるだけではなく、その生き方がわたしたちの生き方を変えてくれます。このように、「イエスと共にいる」という生き方は常に私たちの望みを変化させてくれるものとなるでしょう。

 福音書で仲間たちに呼びかけるイエスの姿は様々な場面で現れます。今月、御父の使命に仕える仲間を呼び集めるイエスの場面を取り入れて、私たちの「心」と「体」をイエスの方に向けるように努めていきます。私たちはかつて神の呼びかけを「義務」として捉え、それに戸惑ったことがあるとしたら、今回イエスの生涯を親密に知り、さらにイエスの生き方の魅力に引きつけられることによって、彼と同じように、神の使命に積極的に応えたいという望みをもっと強くもつようになるでしょう。特に、イエスの生き方に従うそのすばらしさや喜びなどを祈りの中で感じられるように、その恵みを望んでいきます。

【聖書の参照】ペトロの召命(ルカ5:1-11)レビの召命(ルカ5:27-32)
12人の弟子を選ぶ(マルコ3:13-19)(ヨハネ1:35-42、43-51

ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.