ホーム 六甲教会について お問い合わせ
六甲教会評議会議事録

日時 10月10日(日) 10:15〜13:00
場所 第4会議室

1.報告事項
1)提案箱より
主日のミサのやり方・オルガン演奏・選曲等の提案があり、典礼部で検討をしてもらう。

2)地区評議会より
「つながり」掲載の議事録を通じて報告。

3)英語ミサについて
10月10日の夜のミサをもって六甲教会の英語ミサは終了。23日より神戸中央教会11:15のミサに集約していく。司式の応援の要請がある。
ミサの移行に伴い、サンデースクールも神戸中央教会へ。

4)市民クリスマス
12月17日(金) 於・神戸中央教会
趣旨:市民の人たちに広く開いたクリスマスを。

5)結婚準備セミナー
来年から神戸地区で運営し、神戸中央教会で行うこととしていたが、協力スタッフの申し出が少なく、2月は六甲教会で、目標として5月からの講座は神戸中央教会で行うこととしている。

6)阪神大震災10周年ミサ
1月16日(日)14:00〜 於・神戸中央教会
池長大司教司式で、教区全体としてミサを捧げる。


2.確認事項
1)評議会規約の見直しについて
現実的なところを考えると、様々な支障も考えられるので、改正はせず運用で対応していくように考えたい。人材の確保の困難はあるものの、後任者の育成をしてほしい。


3.議題
1)チャリティバザーについて
11月7日(日)9時ミサ後すぐに開催。
テーマ「平和な世界をあなたの愛で」
準備を11月6日(土)13:00より行う。(この日の教会学校はお休み)


2)六甲教会の震災10周年記念行事
a.祈りのノベナ(9日間の祈り)
「祈りの機会を持つこと」が大切だと考える。
バレンタイン神父様と典礼部が中心となり、プログラムを作り、計画していく。
b.ブロンズ像のリニューアル
長年の風雨により、また特に今年の台風による塩害によりかなりの損傷がみられるが、とりあえず水洗いを実行(10/12)。

3)クリスマス行事
「宣教のためになにかできないか?」
一般の人が教会に来るこのときに何かPRを。

4)教会報の編集責任者は広報部でよいのではないか?
記事内容についての対応があるので、「発行責任者」は主任司祭で。

5)報告
・施設管理部
台風で教会の大掃除を延期。11/27(土)9:30〜11:40を予定。
第一会議室サッシから水漏れ。足場を組んでの調査。
イグナチオホールの机のきしみは、古いもので部品がなく、修理がつかない。新しいものの購入希望もあるが、今しばらくはこのままで。
機器台帳がないので、作成をする予定だが、若い人の協力が必要。
・広報部
カラープリンターの購入の打診、了承される。
・典礼部
オルガンについてはオルガニスト達が研究中。
聖体奉仕者の集いを11月第2週に行う。
典礼部会11月第3週に行う。
・三日月会
総会は63名の参加で終了。
・地区会
教会に来られない方達150名に対してアンケートをとる。50名から回答。
新規に10名を加え、40名の方に教会報・聖書と典礼等の郵送を行う。
・行事部
「納涼の夕べ」については時期的な問題もある。
次回の評議会で来年の行事日程を決定する時に検討をする。

ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.