ホーム 六甲教会について お問い合わせ
図書紹介

「神父さまおしえて」

稲川 圭三著


サンパウロ書店発行


 これは日本カトリック幼稚園連盟が出している保護者向きの月刊誌「ひかりの子」に、約4年間連載されたものが一冊の本にまとめられたものです。
"どうして神様は世界をつくったの?""神様ってやさしいの、こわいの?""イエス様はいつ自分が神の子だって分ったの?""マリア様って神様?"等々、主に子ども達から出た率直な質問に答えられています。

 著者の稲川神父様は神学校に入学される前、10年近く公立小学校の教師をしておられたので、子ども達の質問に分りやすく答えられるよう、聖書の言葉を交えて説明されています。パッと開いた2ページの中に一つの質問と答え、それに可愛いカット入りで、読みやすく、つい誘われて読んでしまいます。1つ1つの質問の答えにみことばが引用されているので、ゆっくり読みますと祈りにもなってゆくように思われます。また、神父様と神様の関係の温かさが伝わってくるようにも感じました。

先生や保護者のためだけではなく、一般の信徒や求道者の方々にも分りやすい教理の手引書になるのではないでしょうか。

援助修道会 木百世

ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.