ホーム 六甲教会について お問い合わせ
大 切 な お 知 ら せ

主任司祭より

 今年は早い復活祭を迎え、大自然の春には新しい命が躍動しているかのようです。教会にも新しく洗礼を受けられた方々が加わり、私たちは一緒に信仰の旅・救いの旅を続けて参ります。新年度4月から、信仰について、聖書について、祈りについて新しいクラスが始まります。

 この機会に、「私は主イエスの復活の命に生かされているだろうか?」、「毎日の生活の中で、信仰の喜びを感じているだろうか?」、また「その喜びが日々出会う人々に伝わっているだろうか?」と自分自身に問いかけてみたいと思います。そして、同封の聖書・信仰入門講座、祈りや活動などの一覧表をご覧になって下さい。ご一緒に信仰を深め、"救いの共同体"を育てて行きましょう。

(1)六甲教会はいろいろな面で恵まれており、多くの方々が教会の内外で種々な役割や奉仕をされています。同封の一覧表もその一つであり、六甲教会が関西地区で果たす一つの重要かつ根本的な使命として、信徒・修道者・司祭が協力して計画したものです。

  尚、講座の場所「ザビエル」と表示されているのは、教会の北西70メートルに位置する「ザビエル・ハウス」(イエズス会修道院、電話:801―0616)のことです。オマリー神父、安芸神父、高山神父が居住しています。約15台の駐車場もあります。

(2)午前・午後・夜と、いろいろな時間帯に講座や集会がありますので、神さまからいただいた信仰の恵みを深め分かち合うために、時間を合わせて参加するよう努力しましょう。また、皆様のご家族・友人・知人を誘って参加して下されば、教会はますます生き生きとしてくることでしょう。

   特に、信徒でない方々(求道者)のために、もしも勉強会の時間が合わない場合や個人的に勉強したい希望がある場合は、ご遠慮なくどの司祭にでも直接ご相談下さい。

(3)信徒が主体的に実施している結婚準備セミナー、ベビーとママ、ベタニアの集い、祈りの集い、地区集会等々も有意義でかつ現在必要とされている活動です。また、信徒として三輪先生(午後)、吉村・高橋両先生(夜)、堀川・藤原両氏(午後)、更にはシスター出口およびシスター吉田の聖書・信仰講座などは、これからの教会に期待される勉強会だと思います。
 尚、これらの講座以外に、信徒主体の絵画(日本画)教室、女性コーラス、混声合唱団、囲碁将棋の会、男の料理教室(壮年会)、俳句の会など地域の人々に開かれた文化的な会もあります。

(4)教会外の講座として、海星病院看護学校では「キリスト教概論」の公開講座が開かれ、主にバレンタイン神父と桜井神父が担当しています。どなたでも無料で自由に参加出来ます。信徒でない方々を誘って下されば幸いです。看護学校の学生以外は最終試験が免除されますので、ご安心下さい。

(5)信徒会館2階の図書室は、お世話して下さる方々の奉仕によって、図書の整理と充実が図られています。信仰のより良い理解のため、信仰生活を深めるため、どうぞ図書室もご利用下さい。

ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.