ホーム 六甲教会について お問い合わせ
図書紹介

 「イエズス会の世界戦略」
  
                                著 高橋裕史
                                講談社選書メチエ  

 宣教は霊性の現れである。同時に宣教は人類の社会の中の営みである。本書は宣教の実態を資料に基づいて、明らかにしようとしていると思われる。

 宣教が人類社会の中で行われる限り、その時代、その場所との関わりを無視することはできないイエズス会士たちはそれぞれ彼らの時代その社会の中で、国家権力や社会の風潮に翻弄されながら苦闘したのである。宣教の歴史は、ともすれば綺麗事として描かれるが、その現実は泥まみれ汗まみれの歴史である。後の世から見れば、愚かなあるいは誤った行動と見られる事実であっても 彼らは「よりよく達せしむるものを」選ぼうと苦慮し汗を流し時には血をも流したのである。

  「イエズス会の歴史(ウィリアム・バンガート 原書房)」も同じ視点から是非通読すべきである。
 これらの著作は、ただ一修道会の歴史に止まらない。現代の我々がどうあらねばならないかを、 教えていると言える。

 歴史に触れるときに、個々の事象を孤立したものとして見るのではなく、創造から終末に至る 神の御業として見なければ、歴史の真を誤ることになる。              

                                            (ヨハネ三好)

ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.