ホーム六甲教会についてお問い合わせ
 

生きている教会

ダニエル コリンズ神父

 ヨハネによる福音書15章及び16章で、イエスは弟子たちに語られました。もうじき自分は弟子達から離れ、父のもとに行くこと。自分が去った後、父のもとから真理の霊を送ること。その聖霊は弟子たちにとどまり、彼らを導き、真理を悟らせること。 
つまり、ご自分が弟子たちの前からいなくなった後は、天から遣わす聖霊がすべて教えてくれるのだと告げられました。

 この弟子たちの状況は、現在の私たちの状況と同じではないでしょうか。キリストは父のもとに行かれてしまっていますが、心の中には神の声である聖霊がとどまり、私たちに神のみ旨に沿った行い、生き方を促して下さることを私たちは知っています。
 しかし、キリストが去った後の弟子たちの行動と私たちの現在の行動は同じでしょうか。ご存じのように、その後弟子たちは聖霊に従い、さまざまな形で、自ら真理を証していきます。私たちは聖霊を信じていますと口では言いますが、実際に聖霊の声に耳を傾け、それに応えていると言えるでしょうか。

 私たちの教会は今、司祭数の減少や信徒の高齢化、また若い入信者の減少など色々な問題を抱え、将来を不安に思っていますが、それはあくまで人間レベルの組織の問題だと言えるでしょう。重要なのはこの現状を通して、十分に聖霊の動きをつかむこと。今の出来事を通して復活のキリストの霊がどう働いているのかを分かろうとすることです。果たして私たちは共同体として聖霊の動きを十分に掴んでいるのかどうか疑問です。
ではどうしたらよいのでしょう。まずは口先だけではなく、心から聖霊を信じることです。本当に信じていれば、自ずと目に見える形で聖霊の働きを感じることができると思います。そして、その働きに応え、祈れば、後は神様にお任せすればよいのです。 

 いつものミサ、単なる儀式的な集まりとして、大勢の人がミサに参加していても、それは生きている教会だとは言えません。私たちは抽象的に理想の共同体を語ることは簡単にできますが、具体的に実行するとなるとたちまち動けなくなってしまいがちです。いつか具体的にならなければいけません。今がもうその時ではないでしょうか。

 共同体の中心は復活のキリストです。復活のキリストが送ってくださる聖霊の声に、真剣に耳を傾け、現実を正しく理解し、受け止め、新たに正しい現実を作って行く、それが生きている教会だと思います。現在共同体で大いに活躍している人たちだけではなく、様々な理由で今は共同体を離れてしまっている人たちも、誰一人捨てられていない教会(=生きている教会)を目指しましょう。

ページ先頭へ ホームへ
 六甲教会について お問い合わせ
(C) Copyright 2002 Rokko Catholic Church. All Rights Reserved.